iPhoneで音楽を聞いていたら、突然音が聞こえなくなった!!

とお困りの方!!

音が聞こえなくなると、スピーカーの故障かな?と思う方が多いんですが、

実はドックコネクタの故障の場合が多いです。

もちろん、スピーカーやイヤホンフレックスケーブルの故障の場合もあります。

 

*スピーカー故障の場合

スピーカーからアラーム・音楽・カメラのシャッター音などの

音が出ない状態。

イヤホンをさしてみると音は聞こえる。

しかし、イヤホンを外すと画面上の音量調整バーも消えて音量操作も出来なくなる。

 

*ドックコネクタの故障の場合

基盤がスピーカーを認識していない時は、

ボリュームボタンを操作してみても音量バーが表示されません

何らかの原因でこの接触部分またはスピーカー側の接触部分が汚れてしまい、

スピーカーを認識しないという事もあるので、接触部分を掃除してみます。

掃除しても改善されない場合は、ドックコネクタの交換となります。

ドックコネクタ交換後は音量バーも通常通り表示され音楽も聞けるようになります。IMG_2118

iPhoneは水にとても弱いです(>_<)

湿気の多いところに置いていたり、汗でも水没状態になってしまう事も少なくありません!!

ドックコネクタも水気が原因で音楽が聞こえなくなるという事もありますので、

水気には十分注意しましょう‼

 

iPhoneの音楽が聞こえないという症状でお困りでしたら、
まずはお気軽にご相談下さい!もちろん見積もり無料!